04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

とある工場長の死霊復活

  // 

思った事、行った事は既に過去の物。それらを蘇らせ記録に留める

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

床板? 

さてさて


ギターシンセを買ったは良いけど

ナカナカ音源のアップが出来てない

テルケイ係長さんです

一応、録音はしてみたんですが

高機能すぎてナカナカ弄り倒せてません

ところが、

『GR-55Floor Boad Editer』なる

PCで編集を出来るソフトをネットで見つけました

が、しかし

英語ソフトです

SETTING のところで日本語に出来るようなので

Language を ぽちっと

出てきました JAPANESE を ぽちっと


で OK

ソフトを再起動したら

あれま (〇o〇;)

床板ですよ

ま、ローランド純正ソフトではないので

仕方ないです

YOU TUBEで操作説明の映像を探してたら

やはり、英語ですヨ   Σ( ̄□ ̄;) ガーン

ま、ナントカやってみます (`へ´)

床板
床板



GR55_test1


ギター  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

 

ウチにはカミサンの鍵盤楽器が有って

ローランドのシンセサイザーなそうです

鍵盤を弾くと

ピアノの音やらストリングスの音が

ヘッドフォンから出てきます

PCM音源のサンプリングされた

いい音が出てきますが

いかんせん、鍵盤音痴のウチ・・

コレ、鍵盤がギターのピッキングだったら・・イイナァ~

色々検索した結果

ローランドからSY-300という機種が発売されていました

ですが・・音的にチョット

テクノロジーは凄いらしいのですが

サンプリングされたPCM音を出さないみたいなんですね・・

と言う事で

GR-55に決めました

専用ピックアップが必要らしいですが

動画を見て納得

低音弦にティンパニの音を中・高音弦にストリングの音

とか割り振れるみたいなんですね

2011のモデルみたいですが

各弦毎に弦振動を拾って色々な音を

割り当てれるのは魅力かなと思いました

で、アイアンレーベルに取り付けたところ・・

ノーマルピックアップの音が出ない・・折角EMGピックアップなのに

生音が出てこない

ピックアップセレクターを弄っても音が変わらない

ボリュームを下げても音が出っぱなし

ネットで検索したら

『初期状態ではギター本体に付いている

ピックアップではミュート状態』なそうです

そして、GR-55本体に付いている

Guiter Outもデフォルトはミュートなそうです

丸2日悩みましたヨw

確かにエレキギターの音は鳴ってますが

GR-55のモデリングの音でした

と言う事で、解決しました

ギター → GR-55 →ミキサー
        ↓
      Guiter Out → GT-001 → ミキサー

と言う接続順になりました

めでたし、めでたし

あとで音源をアップしますね

ではでは~

(^o^)/~~~

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

 

クルマが納車されてウキウキ気分もつかの間

1週間後には男子部下の死と言うカナリ重い出来事が有りました

12/8仕事の合間の休憩時間に

『週末はどうするんだ』とウチ

『釣りに行きます、夜釣りです』

と部下

『気を付けて行くんだぞ』とウチ

12/10の朝にタバコを吸いに家の外に行って

社内BBSを見ていたら・・

常務のカキコで意味不明な事がアップされている

『○○さんが亡くなりました』

いや、え?、はぁ?

実際、たちの悪いドッキリかと思って

記載されていた葬祭会館に行ってみると

やっぱりホントだったんだ・・

彼の顔はホント眠ってるようでした

次の週の予定を打ち合わせたばかりなのに・・

彼のおふくろさんから話を聞いたところ

夜釣りで低体温症になったらしいとの事

救急隊員が蘇生処置をしたけれど

帰ったこなかったそうです

惜しい人材を失いました

仕事でウチが必要とする人間が

次々と居なくなる・・

彼とは話が合いました

お互い楽器好き

お互いペット好き

お互い釣り好き

悔しかった・・

もっと注意させていれば・・

『寒いから止めろ』と言っていれば・・

・・

ではでは


未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

明けましておめでとうございます 

さてさて、9月7日から全然更新していない

照敬係長です

この3ヶ月間色々有りました

女子部下Aの入院
縁の切れた遠い親戚からのコンタクト
他部署女子部下Bの退職
ニャンコの去勢
車の購入
男子部下の死
ギターシンセの購入




ウチの部署はデザイン関連の部署でカナリ忙しく

最近配属された女子部下Aは実は

心の病があってそれを隠して入社した部下です

結構色々仕事の事で相談に乗ってましたが

プレッシャーに負けてドクターストップが掛かりました

10/1から休みに入って

昨年中は自宅療養なそうです

なので

年明けから出勤になるみたいです







最近配属された事務女子が電話を取って

全館で呼び出しをしました

ところが・・

カツゼツが悪い&全館呼出し後の確認ナシ

で、悪い事に会社の自宅で受け取ったらしいのですよ

掛けた相手は?と言うと

オフクロの妹さん

ウチの親は離婚していてウチが10歳のときに

別れてウチと弟は親父に引き取られましたが

なんで40年も経って連絡してきたのか・・

意味不明です

会社自宅で電話を取ったのはカミサンのお母さん

??と思われるでしょうが

カミサンの実家が会社をやっていて

ってな感じです

カミサンのお母さんは既に仕事から引退してて

ウチに言わせれば ヒマしてて

暇つぶし&オモシロイ話のネタで

大いに盛り上がったらしいです

アホカ

ジェットコースターじゃないでしょう?

テレビで見るのと実際は違うって事




他部署女子部下Bの退職は

結構、製造現場に痛手を残したね・・

元々、現場の人間だったのに事務に回された

事務に行ったら

『男の人たちが言う事を聞かない』

と言って、退職

という感じですヨ

配属をコロコロ変えちゃあいけないと思うんだけどな

事務にいても結構仕事はテキパキと

こなしていたし、それに甘えたんでしょうね~

営業の男の人たちは・・

はぁ~ ですよ





ニャンコの去勢は

結構マーキングが頻繁になってきたので

カミサンが『去勢しましょう』と言ったので

仕方なくする事にしましたヨ

その後は全くマーキングはしなくなったし

外に向かって吼える事もなくなりました

去勢すると寿命が延びるらしいですね

異性への関心がなくなった分

食欲が出て肥満になると言われますが

チョット太ったような気がしますね

それと、関心が飼い主に向くらしいです

なので、最近は一緒の部屋で寝てます

前は朝の4時に起こされてましたが

ウチが起きるまで布団の上で寝てます (´▽`)

ただ、同じ男として

一度も使わないで取ってしまったのは

可哀想かなと思ってます

ではでは~ お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

トラブル? 

ローランドのGT-001でギター遊びをしております

テルケイ係長です

アツ~イ夜にバリバリのギターサウンドを

ヘッドフォンで聞くと燃えますね~

温度変化で弦も伸びるのでチト

GT-001をチューナーモードにして

ギター本体のブリッジに有るファインチューナをチョイチョイ・・・

チューナーのメーターが・・・ 安定しない・・・ナゼ

5弦のAの開放弦でメーターが安定しない

ハーモニクスでもメーターのインジケーターが上下する

ナゼ@@

Aのハーモニクスって基本の音だからウチは

5 6 5 4 3 2 1 の順でやってるけど

一発目の5弦が不安定・・・

チト気分転換にタバコを吸いに外に行って帰って来て

ヘッドフォンを掛けるとハウリングを起こしてましたヨ

チューナーモードからエフェクトモードに戻してタバコに行ったっぽいけど

なんでヘッドフォンでハウル??

弦を押さえるとハウリングは止まりましたが・・・

ん??

弦振動・・・コイツだ

犯人は扇風機でしたヨ

って事は

チューニングも??

扇風機を止めてチューニングした所・・・

ばっちり合いました

チューニング時は扇風機を止めましょう( ._.)φメモメモ

ではでは




ギター  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
